MENU
川島千夜(カワチヨ.)
オタ主婦マルチクリエイター
ライター/小説家/イラストレーター/ブロガー/漫画描き/YouTubeにハンドメイド作家など
肩書きにこだわらず色々やっていますが、実態はインドア派なゴリラ。
皆さんに「便利」と「楽しい」をお届けするのが生きがいです。
メールはこちらから

    こちらのメールフォームはいたずら防止のためにIPアドレスを保存しております。

    カワチヨ.になんか送ろう
    物乞い
    ランキング&リンク

    楽天であっちこっち飛び猫で紹介したアイテムをまとめています!!

    ブログランキングに登録しています。
    ぜひクリックして応援してください!!

    OFFICE KAWACHIYO - にほんブログ村

    人気ブログランキング

    保存もできる美味しいきゅうりの醤油漬けの作り方【つくおき生活】

    きゅうりの醤油漬け
    • URLをコピーしました!

    先日ね『つくおき生活 週末まとめて作り置きレシピ』ってマンガを読んだんですよ。

    著:仁茂田あい, 監修:nozomi
    ¥594 (2025/11/02 21:52時点 | Amazon調べ)

    このマンガは、忙しいSEをしている男の子が「ご飯はちゃんとしたものを食べたい」と週末に作り置き料理をするので、そのレシピを紹介していく……というタイプの料理マンガ。

    その中でたまたま、私の好みにドンピシャの、お酒のアテにも良さそうな「きゅうりの醤油漬け」なるものを発見。

    今回真似て作ってみましたので、ご紹介します!!

    カワチヨ.

    ちゃんと美味しかったよぉ~♡

    目次

    きゅうりの醤油漬けのレシピ

    きゅうりの醤油漬けの材料

    • きゅうり
    • 生姜
    • 醤油
    • カンタン酢
    カワチヨ.

    カンタン酢は砂糖も入っていて、とりあえず甘塩っぱい味付けにしたいときは、本当に便利

    ミツカン
    ¥782 (2025/11/02 21:53時点 | Amazon調べ)

    きゅうりの醤油漬けの作り方

    きゅうりの下準備

    この『きゅうりの醤油漬け』を作るに驚いたのは「2日かかる」ということ。

    それもこれも、きゅうりの水気を抜く必要があるから。

    ささっと作りたい方はまず、きゅうりを買ってきたらすぐにまな板で板ずり(塩をかけてコロコロしておくこと)をしてください。

    板ずり
    塩かけてコロコロするだけ

    そして、そのきゅうりにキッチンペーパーを巻いて、ジップロックの中にでも入れて、冷蔵庫へ。

    板ずり
    汁抜き中

    そして冷蔵庫の野菜室へ入れて、1日……。

    脱水
    汁でます

    きゅうりから水分が出て、キッチンペーパーがビショビショに……。

    こうして、クニクニになったきゅうりができたら、下ごしらえ完了!!

    板ずり完了
    グニャグニャです

    さて、これからきゅうりの醤油漬けを作っていきましょう。

    作り方

    ➊きゅうりと生姜を切る

    きゅうりは一口大の輪切り。
    生姜は千切りにしていきましょう。

    きゅうりと生姜
    生姜はもっと細い方がいいかも

    ❷きゅうりと生姜を炒める

    フライパンに油を入れて熱し、きゅうりと生姜を炒めます。

    炒める
    きゅうりを炒めるという初体験にドキドキ

    ❸味付け

    軽くきゅうりが炒まったら、醤油・カンタン酢を入れます。

    醤油
    お醤油多め
    カンタン酢
    お酢少なめが好き

    ❹蒸し焼きにする

    なんとな~く全体に味が回ったら、フライパンに蓋をして10分弱火で蒸し焼きにしていきます。

    蒸し焼き
    10分ですよ~

    ここがポイントで、あまり火を通しすぎると、きゅうりが柔らかくなりすぎてしまうので、10分以下8分以上がベストだと思います。

    カワチヨ.

    私の長年の主婦のカンですけどね

    そして10分後…………。

    完成
    食欲をそそる香り~

    完成!!

    フタを空けた瞬間に、食欲をそそる香りがヤバイんですよ!!

    早速、実食といきましょう。

    YouTube動画とも連動してます!

    今回紹介したはっと汁の作り方や感想ですが、動画でも紹介しています!

    料理シーンや切り方のコツなど、視覚的にも分かりやすく解説しています。

    「カワチヨ.ご家庭チャンネル」では、生活に役立つレシピやアイデアを発信中!
    チャンネル登録もぜひよろしくお願いします!

    きゅうりの醤油漬けの味

    はい!!

    というわけで、出来上がったきゅうりの醤油漬け。

    早速食べてみると……。

    きゅうりの醤油漬け
    背景の鍋が邪魔でごめんなさい
    カワチヨ.

    ビールに日本酒 焼酎でもいいし 
    白米にも最高に合う!!!!

    想像以上に美味い!!

    染みた醤油がきゅうりの単調な味を美味しく変貌させ、ご飯やビールが進む、進む……。

    このきゅうりの醤油漬け。

    タッパーに入れれば、5日くらいは保つのでお弁当にも最適。

    カワチヨ.

    なお、2日以上置いたきゅうりの醤油漬けのほうが、更に美味しいです!

    きゅうりは体を冷やす効果があるので、夏にはぴったりの食材なんですが、エアコンのある現代では体を冷やしすぎてよくない……ともあるので、生姜を使っているこのレシピは、温め効果と相まってきゅうりを食べるのには最高によい一品。

    今年の夏はきゅうりを育ててみたいという野望もあるので、自家製きゅうりでまた、きゅうりの醤油漬けを作ってみたいと思います!!

    \\他にもたくさん漫画再現レシピ紹介しています!!あなたが知っているマンガ飯…あるかも//

    送信中です

    ×
    きゅうりの醤油漬け

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    川島 千夜のアバター 川島 千夜 マルチクリエイター

    ライター/小説家/イラストレーター/ブロガー/漫画描き/YouTubeにハンドメイド作家など
    肩書きにこだわらず色々やっていますが、実態はインドア派なゴリラ。
    皆さんに「便利」と「楽しい」をお届けするのが生きがいです。

    コメント

    コメントする

    目次